2010年01月29日

本みたいなmac「ipad」

スティーブ・ジョブズ氏は、いつも私たちをワクワクさせる物を届けてくれます。そう、昨日発表のあったAppleの「ipad」です。

multi_touch_20100127
ipad(apple公式サイト)


ノートパソコンのタッチパネル版というより、大きいipdo touchという感じ。パソコンのように何でもできるというわけでなく、必要機能だけに絞って使いやすさを追求したアイテム。

何ができるかというと、
・ネット
・メール
・フォトアルバム(写真保存)
・ビデオ再生
・音楽再生(itunesで購入もok)
・電子ブック
などなど。

内容としては、iPhoneやiPod touchで出来ていたことがほとんど。それを小さい画面ではなく、大きな画面で使えるようになったと理解するのが分かりやすいですね。

さて、かといって何をメインに使う端末なんだろう?音楽はipodの方が便利だし、アルバム保存も64GBの容量では小さすぎる。ビデオをわざわざこれで見ようと思わないし・・・

結局はネットがメインかな?

あくまでパソコンがあって、そのサブ機として使うのが現実的かもしれません。ただ、使い方の中でひとつ気になるのが、電子ブック。

ネット書店amazonがkindleという端末を出していて、今から本格的に力をいれていくようですし、、電子書籍の方も日本の出版社が協力して「日本電子書籍出版社協会」というのを来月2月に立ち上げるとのことで、いままで著作権の問題で電子化が遅々として進まなかった日本で、一気に「本を画面で読む」っていう文化が生まれそうな予感がします。

本を読む時って、やっぱりソファーに座ってゆっくり読みたい。そう思うと、今までのパソコンや携帯ではできなかったことが、ipadではできそう。鍵はここにあるかな。


そもそもパソコンって、みんなもってるけど、ほんとに今のパソコンが自分の生活に必要なのかな?と考えてしまいます。

とりあえずみんな使ってるし、使いこなせないけど買わないとしかたない・・・っていうのが本音のような気がします。ipadで使えるくらいの機能とがあれば実は十分なのに。(ただ日本人はそれに加えて、PTAのチラシ作成と年賀状印刷が必要ですが(笑))

高機能化しすぎた携帯といい、何か日本のメーカーに高い物を売りつけられている気がして仕方ないです。

・・・・で、長々と書きましたが、「ipad買いますか?」と聞かれると、今の時点では「待ち」ですね。今すぐの使い道が分からないです。でも、いつか欲しいと思わせるのが、やっぱりappleのすごいところですね。



・・・関係ないですが、このipadの仕様に、こんなのがあります。
ipad1


ipad2


Windowsって何?macじゃないの?
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mu   2010年01月30日 21:16
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100128_345308.html

この記事によると、USBでパソコンと接続して同期できるとのことですので、接続するパソコンのシステム条件ということではないでしょうか?
iPhineやiPodの仕様にも同じような記述がありました。

印象としては、やっぱりでっかいiPhoneかiPod Totchという感じですね・・・。

ネットではマルチタスクでないとか、Flash非対応ということで叩かれてますが、ある意味ノートパソコンとは差別化しているということでしょうか。

売れるかどうかはやはり電子書籍の普及次第のような気がします。
2. Posted by wo   2010年02月01日 23:07
さすがmuさん!ありがとうございます。

私も調べていて後から分かったんですが、FLASH非対応なんですね。iphoneと同じで。

今の時代、FLASHは不可欠だと思うんですが、appleとadobeは、そんなに犬猿なのでしょうか。

FLASHが動かないせいでiphoneを買いたくても買えない人がいるわけですし・・・

改善されることを願うばかりです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www