2010年02月05日

デジイチ入門機の本命「オリンパスPEN E-PL1」

えっ?!もう新しいのがでたの?
なに?!この軽いデザインは?

いろんな意味で驚きの声をあげてしまいました。
オリンパス PEN Lite E-PL1 です。


e-pl1


前のE-P1やE-P2は、デジタル一眼入門機といいつつ、実は趣味カメラ的な要素が強くて、本当の写真好きユーザーが多かったっんじゃないかなと思います。

それに比べライバルのパナソニックのGF1は、広告の仕方からして、本当の初心者ターゲット。それに対抗して、PENというブランド名を使いつつ、コンパクトデジカメに極力近くしたのが(質感も)、今回のE-P1だと思います。

オリンパス PEN Lite E-PL1
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/

Liteといいつつ機能面では、
・フラッシュを内蔵した!(これは大きい!)
・ムービー専用ボタンがついた!(これも便利)
・アクセサリーポートがついた(上位機E-P2にしかなかった)
・E-P1は335g→296gに。
などの充実ぶり。

逆に、
・液晶画面が3.0から2.7インチに
・かなり厚くなった
といった点も。

さて、買うかどうか。
私の気になるポイントは2つ。

一つは、レンズのラインナップ。欲しいのは35mm換算で28-300mmをカバーできる高倍率ズーム。そんなことを思っていたら、発表されていました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/index.html

290g!軽いですねぇ。パナソニックの同程度の高倍率レンズ(動画撮影の機能には違いがありますが)が、460gなのを考えるとめちゃくちゃ軽いです。欲しい!!

LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html

いままでマイクロフォーサーズに踏み出せなかった壁を一つ取り除いてくれました。

さて、そしてもう一つのポイントは、オートフォーカスが速くなっているかどうかです。

ライバル機のパナGF1は、やっぱりピントが速い。今使っているニコンD40もピントは抜群に速いです。今より不便になるようだと手を出せないので、フォーカススピードは重要です。これは、実機をつかってみないと分からないですね。


オリンパスの新機種リリースのペースが、ものすごく速いので、高倍率ズームレンズが発売される5月頃には、やっぱりE-P3がでてるような気がします・・・ならばその時が買い!でしょうか。

たのしみです。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ey   2010年02月06日 07:42
5
結局待ちがいいん?
P1の廉価版っていう予想も多いね。
パンケーキレンズは必要なんかな?
ってか、結局使わないとわからんよな・・・。
2. Posted by wo   2010年02月09日 12:42
eyさんこんにちは。

個人的に買うなら、パンケーキと14-150mmの2本の組み合わせでしょうか。

ダブルレンズキットは、新設計のマイクロフォーサーズ2本じゃないので、以前のレンズをマウントアダプターで使いまわした感が強いです・・・

本命は別にあって、まずはジャブを軽く。と感じて仕方ないです。
3. Posted by ey   2010年02月19日 23:50
ジャブですか・・・。
じゃあPL1はスルーしたほうが後悔しないでしょうか。
なんともいえないですよね。。。
3つのなかなら、価格関係なしならどれが一番なのでしょうか。P2ですか?
4. Posted by ホームページ作成ガイド管理人じん   2010年02月25日 16:21
はじめまして。私は、「ホームページ作成ガイド」(http://www.pidguide.com/adiary.cgi/hp/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.pidguide.com/adiary.cgi/hp/085です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)
5. Posted by wo   2010年03月24日 22:51
じん様、コメント&リンクありがとうございます。

こんなサイトでよろしければ、こちらこそよろしくお願いします。
6. Posted by wo   2010年03月24日 23:00
PL1を触ってきました。
気になっていたフォーカスは以前より速くなってますね!質感も思ったほど悪くなく、ホールド感は増した感じ。パンケーキをつけてサブ機として買うのがいいのではと思いました。
オリンパスさん、パンケーキセットだしてくださいませ〜。
7. Posted by wo   2010年05月19日 00:03
パンケーキセット、でました!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www