2010年04月20日

radikoのガジェット

radiko.jp
やはり、すごい人気みたいで、一時はサーバにつながりにくくなるほど。私も最近、結構聞いてます。

そんな中、radiko.jpのガジェットの提供がはじまりました。
radikoガジェット

ブラウザを立ち上げなくても、画面の端っこに置いて聞けます。便利ですね〜。

ただ、webで表示された画面と全く同じなので、プラスアルファの機能が無いのは残念です。

そう、例えば録音機能。夜中にやっている番組を聞きたいんですが、録音できない・・・多分、著作権なんかの問題で、あくまで「ストリーミング」というのが放送の条件なんでしょうけどね。

もし、今のテレビが録画できなくなって、「リアルタイムで見ろ」って言われたらどうします?もう、ありえないですよね。

フリーの録音ソフトがでてたりしますが、radikoのセキュリティ強化でつかえなくなったりして、録音不可というのは、放送の上で絶対条件なんでしょうね。

ただ、例えば録音した番組は、曲が流れはじめる度にウィンドウがポップアップして曲名を教えてくれて、同時に曲購入誘導のリンクやスポンサー広告を表示させるとか、「あなた録音したんだから、これくらい我慢してよね」っていうギブアンドテイクがあってもいいのかな?

放送の基盤を守りながら、ユーザーの利便性を図る。相反するところのバランスをどのあたりでとって行くかが、本稼働に向けた課題なんでしょうね。大変でしょうけど、ラジオ局のみなさんがんばってくださ〜い!




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www