2010年05月16日

極小デジイチ、ソニー「NEX-5」!

ソニーのミラーレスデジタル一眼、「NEX-3」と「NEX-5」が発表されました。

NEX


小さいですねー!オリンパスペンが出た時もびっくりしましたが、今回はさらに驚くほど小さい!並べてみると、パナソニックのGF1が大きく見えます。

  「NEX5」 「NEX3」 「PEN Lite」 「GF1」
ミラーレスラインナップ



NEX3(通常機種)とNEX5(上位機種)の一番大きな違いは、AVCHDに対応したハイビジョン動画が撮れるかどうか。NEX3は記録方式がMPEG4なので、基本的にパソコンで編集する人向け。HDMIケーブルでサクッとつないでディーガ等(当然ソニー製も可)にビデオを保存するのはNEX5の方が楽。

買うならば、値段はちょっと高いけれど、撮ったビデオの保存が楽チンなNEX5がオススメ。パソコンで動画編集なんて、邪魔臭くていままでした試しが無いです(笑)

で、機能としては、さすがソニー。すごいです。
まずは動画撮影
・当然ボケ味のある動画撮影が可能
・AVCHD対応のフルHD画質
・動画でもAFがきく(ここ重要)
・液晶の角度が変えられる
・音声がステレオ

動画撮影の時って、ハイアングルやローアングルで撮る場合がどうしてもでてくるので、可動液晶は便利。どれをとっても、過去ブログに不満だ〜とつぶやいた内容を見事に備えてくれています。動画撮影は完成形を見た感じです。

写真撮影も便利な機能がいろいろ。
・背景ぼかしコントロール
・HDR撮影
・パノラマ撮影がおもしろそう
「背景ぼかしコントロール」がNEXの方向性を一番表現している感じ。難しいカメラの絞りがどうとか・・・っていう話が必要なくて、「ダイヤルを動かすと背景がボケますよ」って感覚こそ入門機だと思います。

HDRは、複数の露出の写真を一枚に合成してくれる機能の事。すごい!これが一番ほしい!!

まだ実機を触ってないのでなんとも言えませんが、気になるのは、
・起動の速さ(1〜2秒くらいみたい)
・AFの速さ(ソニーのαは速かったので同じかそれ以上?)
・晴天下での液晶の見やすさ
特に液晶は気になるところ。屋外だと液晶ってどうしても見にくい。オリンパスもパナソニックもEVF(電子式のファインダー)をオプションで出してるのに、ソニーは発売予定がない!それって、液晶にものすごく自信があるってこと?!もしそうならすごいことだなぁ・・・

さてさて、最初に比較したミラーレス機のサイズですが、気になったのでまとめてみました。

オリンパスPENLite
本体 344g
17mmF2.8 71g(本体計415g)
14-42mm 150g(本体計494g)
14-150mm 290g(本体計634g)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/index.html

パナソニックGF1
本体 342g
20mmF1.7 100g(本体計442g)
14-55mm 195g(本体計537g)
14-140mm 460g(本体計802g)
http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html

ソニーNEX-5
本体 287g(軽っ!)
16mmF2.8 67g(本体計354g)
18-55mm 194g(本体計481g)
18-200mm 524g(本体計811g)
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5A/

NEX5の軽さがすごい!ただ、よく見るとレンズが重くてデッカい・・・動画撮影には必須の18-200レンズを付けると、PENの1.5倍くらいになってしまいます。

本体の小ささには驚いたんですが、マイクロフォーサーズに対抗したソニーの「Eマウント」。フルサイズのイメージセンサーで、写りがきれいなのかも知れませんが、そのせいでレンズがどうしても大きくなってしまう。正直そこはマイナスです。個人的には、レンズ自体が小さいマイクロフォーサーズの方が好きですね。

今後、ビデオカメラもレンズ交換式の時代がやってきそうです。ソニーはもう今年には発表するなんて噂も。そうなると初心者には、カメラが従来の形をしている必要がなくなってくるのでは・・・とも思えてきます。

プロを目指している方は別ですが、私みたいにパソコン画面で見るだけや、写真サイズのプリントで楽しめたら十分って人には、ビデオカメラみたいに360度回せる液晶がついてて、デジタル一眼並の写真もハイビジョン動画も撮れるレンズ交換式「ビデオカメラ」も売れるんじゃないかな?と思えてきます。

だとすると、小型化するにはやっぱりソニーのEマウントじゃなくて、マイクロフォーサーズかな。長々と感想を書いてきましたが、今買うならソニーじゃなくて、PENやGF1。ただ、もう少しすると、ニコンもミラーレス機を発表するみたいなので、それを待ってから買う機種を決めたいと思います。

デジタル一眼の未来。まだまだ楽しみは尽きませんね!








トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2010年05月16日 15:26
必死ですね(笑)
2. Posted by wo   2010年05月17日 12:20
そうなんです。自分に言い聞かせるのに(笑)
3. Posted by wo   2010年06月13日 14:24
近くのヤマダ電機で、NEXの実物を見てきました。やっぱり写真やスペックだけでは分かりませんね。見た瞬間、「欲しい!!」って思ってしまいました。

スッキリしたスタイルと程よいホールド感。レンズを含めた大きさはPENの方が小さいですが、少なくとも、隣に並んでたCANONやNIKONのゴツいカメラは欲しいと思わないですねぇ。

見ると欲しくなるので、しばらく家電店には行かないようにしよう・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www