2010年11月07日

0.1秒AF!「パナソニックGH2」

パナソニックからDMC-GH2が発売されました!

GH2

パナソニック DMC-GH2

見た目のデザインはG2とあまり変わって無く、それだけなら魅力を感じないんですが、マイクロフォーサーズ機の最大の弱点「AF速度」がものすごく速くなっているようです。

それも0.1秒AF!(2010年9月21日現在レンズ交換式デジタルカメラとして)世界最速だそうです。

オリンパスE-PL1のAFはピントが行ったり来たりすることがしばしば。パナソニックのGF1にしても、速いけれど一眼レフほどではない。ミラーレス機ほしいけど、「AFがどうも・・・」という人は結構多いんじゃないかと思います。

でも、GH2ならそこの部分がクリアできてしまいます。やっぱりパナソニックはすごいなぁ。

動画は以前からフルHDのオートフォーカス。可動式モニターは絶対便利ですし、指でタッチして撮影ができる機能も便利そう。いいところずくめなので、逆に気になる点をいくつか。

・値段が高い
 09.11.8現在で約12万(LUMIX DMC-GH2H-K 14-140mm)
 時間とともにおちつくとは思います

・結構重い
 852g(本体392g+レンズ460g)
 ちなみに、私のD40とVR 18-200mm F3.5-5.6
 1035g(本体475g+レンズ560g)

・動画撮影中に写真撮れるがその間は動画が止まる
 わがままですが、動画は撮りっぱなしで、写真も撮らせてほしい・・・いえ、単なるわがままです。

・PENに比べるとやっぱりデザインが・・・
 これは好みの問題ですが。

D40に「おつかれさま」と一声かけて、マイクロフォーサーズに乗り換えたくて仕方ないんですが、しかも、機能的には十分満足なカメラなんですが、やっぱりパナのデザインは好きになれない・・・

何やら最近PEN Liteの値段が下がって来ているので、もしかして新型機、そろそろ?そっちが気になって仕方ないです。



2010.12.15追記
今の価格は109,000円。一度底を打ちましたね。そろそろ落ち着いて来たかな?
価格.comだと今これくらい

googleショッピングでも価格比較しましたが、これは使えない・・
Panasonic DMC-GH2H-K






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KoZ   2010年11月08日 08:32
>・動画撮影中に写真撮れるがその間は動画が止まる

動画優先の設定にすると、撮れる静止画のサイズは小さくなりますが、撮影中の動画は停まらなくなりますよ。
また、付属ソフトを利用し、後日パソコンで動画から静止画を切り出すことも可能です。この場合、静止画のサイズは動画と同じサイズになります。

2. Posted by wo   2010年11月09日 22:04
KoZさん、コメントありがとうございます。

>動画優先の設定にすると、撮れる静止画のサイズは小さくなりますが、撮影中の動画は停まらなくなりますよ。

サイトで確認しました。すごいですね!フルHD画質の1920×1080で写真が撮影できるなら十分です。もしかしたらNEX5もできるかな・・・と思って調べたら、そちらは無理のようでした。

やっぱりパナはすごいなぁ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www