2011年03月10日

HDD+BD付テレビ、今買うならどれ?

友人から「新しくテレビとレコーダを買うんだけど、何がいい?」と聞かれたので、久しぶりに家電調査をしてみました。

私の家はビエラとディーガ。視野角が一番広かったという理由でテレビを選んで、同じパナソニックでレコーダーを買いました。

悪くはないんですが、不満点がいくつかあります。
・リモコンの反応が遅い
・テレビで録画ボタンをおしても、レコーダに録画されるまで時間がかかる
・パナソニックは録画した番組がフォルダ整理できない
・番組表の横の広告が大きすぎ。消せないし
・リモコンが2つってのが我慢できない・・・

次買う時は、この反省点をもとに、
・リモコンの反応が早い
・テレビとレコーダ一体型に
・録画整理がしやすいものに
という視点から選ぼうと思います。

ということで、40型前後の各メーカーの録画機能+ブルーレイ付きテレビを探してみました。
bravia



<パナソニック>
TH-P42RT2B
HDD500GB、ブルーレイ内蔵。42型プラズマ。
http://panasonic.jp/viera/products/rt2b/index.html
182,500円
http://kakaku.com/item/K0000133182/

3D対応テレビで、それに加えてyoutubeやskypeができたりといろんな機能が盛りだくさん。当然値段もちょっと高め。個人的には3Dはいらないかな。



<シャープ>
LC-40DR3
HDD500GB、ブルーレイ内蔵。40型液晶。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dr3/index.html
139,800円
http://kakaku.com/item/K0000140311/

クアトロン液晶ではない普通の液晶。多分、シャープにしておけば性能的には問題ないと思います。ただ、ここが特徴ってところがないので、心が動かないんですよねぇ・・・。



<ソニー>
KDL-40HX80R
HDD500GB、ブルーレイ内蔵。40型液晶。
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-40HX80R/
131,200円
http://kakaku.com/item/K0000144287/

3D対応テレビなのに案外低価格。番組表や録画番組の整理がすごく使いやすそう。このあたりはさすがソニー。ソニーのパソコンは独自機能が多すぎて使いにくいですが、テレビっていう完結した環境なら多分便利だろうなぁ〜。



<三菱>
LCD-40BHR400
HDD500GB、ブルーレイ内蔵。40型液晶。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/bhr400/40bhr400.html
110,000円
http://kakaku.com/item/K0000115896/

リモコンの反応が悪いとかいう話を聞きますが、この性能でこの値段は魅力。



<東芝>
個人的に一番好きなのは東芝。レグザの画像の美しさとUSBHDDに録画できる拡張性、それに福山くんのCMで、買うならこれ!って前から心に決めてました。以前使っていたDVDレコーダーが東芝で、すごく使いやすかったんです。

ただ、BD録画機能をもったテレビが無いんです・・・これは致命的。滅多に使わないけど、やっぱり焼けないと不便。規格争いで負けた時点ですぐに方針を切り替えてたら、今頃結構シェアあったと思うんですけどねぇ。残念ですが、今回は対象外です。



ということで、2011年3月時点での私のオススメは、
ソニーのHX80Rシリーズ
40型で録画機能付が13万。ほんと安くなりましたね〜。

amazonだと少しお高め。約145,000円





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ねじまき   2011年03月11日 14:16
私はエンジニアの知人からのアドバイスで、内蔵型より外付けHDDにするべき、ということだったので外付け対応のモデルの多い東芝レグザを購入しました。(内蔵型は録画機にトラブルが起きた場合、TV機能しか残らないからお勧めしない、といわれました)
 レグザはアクオスと比べると番組表が見にくく、また番組表とチャンネルが連動していないのでアクオスに慣れているひとはイラっととくると思います。また、画像は美しいのですが、以前からいわれていた音響の悪さは新しいモデルでも改善されていません(全体にボリュームが小さく、低音部分がダメダメなので特にベース音の効いた音楽を聴くにはまったく向きません)
レグザのいいところはレグザリンクでPC映像をTV画面でみれること。家庭内のレグザ同士なら録画した映像を共有できること、USBHDDとの連結のよさ、そして他メーカより価格設定が安価なこと・・・。我が家の家電はそんなわけで東芝率高くなってます。
2. Posted by wo   2011年03月19日 01:07
ねじまきさん、こんばんは。

私も買う時に同じような事を言われました。一体型は故障した時に修理に出すと、テレビがしばらく無くなりますよって。
・・・でも、その間は寝室のテレビを持って来てしのいだらいいのでは?と今となっては思います。

外付けのレコーダは、映画をSDカードにコピーして携帯でもちだせたりと機能が豊富。機器の性能を使いこなす人なら外付け、操作を簡単シンプルにということなら一体型がいいですね。ここは人によって好みが分かれるところ。

どちらにしても、レグザなどの同メーカーで統一すると便利でしょうね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www