2011年06月26日

パナソニックの新デジイチ「G3」「GF3」

最近は立て続けにデジタル一眼の新機種が発表されるので、楽しみが尽きません。

パナソニックからは、G3とGF3が新しく発売されます。

LUMIX DMC-G3
G3

G3は、G2からの後継機でGH2の下位バージョン。
連射機能など、細かいところはGH2に劣るところはありますが、0.1秒AFや、フルHDムービーなど、重要ポイントはきっちりおさえてあります。私的には、もうG3で機能的には十分。

G3レビュー記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110613_452776.html

パナソニックホームページ「G3」
http://panasonic.jp/dc/g3/index.html

ファインダー付きで、フリーアングル液晶があって、今最も高機能なデジタル一眼といえば、この機種でしょう。ただ・・・・どうしてもデザインがしっくりきません。ここは好みなんでなんとも。


LUMIX DMC-GF3
GF3

GF3は、どちらかというとマイナーバージョンアップ(ダウン?)。いろいろ機能を省いて小型化されたバージョン。
特にマイクがGF2ステレオ→GF3モノラルって、そこは削り過ぎ。

廉価版っていう別シリーズを作らないと、「絶対に機能が良くなっている」と思い込んで買う人がいそうな気がします。軽さは魅力なんですけどね。

GF3レビュー記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110613_452742.html

パナソニックホームページ「GF3」
http://panasonic.jp/dc/gf3/index.html


ということで、ファインダーと可動液晶がどうしても欲しいという人はGH2ではなくG3、両方いらない入門機ということならば、新しいGF3よりGF2が機能的にはオススメ。

GFシリーズは、ほんとに初心者用に機能を特化してきてますね。ホットシューを無くしたっていうのが、それを象徴してる感じ。今までどちらにしようか迷ってた人が、迷う必要がなくなった。そう考えれば合理的な方向転換のような気がします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www