2011年09月11日

オリンパスE-P3、E-PL3とソニーNEX5N

この前やっと、オリンパスのE-P3とE-PL3を触ってきました。
レビューというほどのものではないですが、感想をちょっとメモしておきます。

とにかく一番気になってたAFの速さをチェック!・・・半押しした瞬間に「ピピ」うわっ!メチャクチャ速い!!初代ミラーレスPENから追いかけ続けてきたので、「グイーン・・・グイーン、ピピ。」っていうピント待ちの頃が懐かしいくらいです。

E-P3は、デザイン、質感、タッチパネルを搭載した進化、フラッシュ内蔵。どれをとっても素晴らしい。あと欲しい機能は可動液晶だけ。

その可動液晶を搭載しているE-PL3。かなり期待していました。で、実際に触ってみると・・・う〜ん、可動がいまいち・・・。NEXみたいなスイング的な動きを期待してたんですが、なんか違和感のあるスライド式。慣れれば十分実用に堪えうるとは思いますが、ちょっと残念な部分。

隣にあったNEXもいろいろ触ってみると、質感やデザイン、可動液晶、AFスピード、どれをとってもいい感じ。NEX-5NとC3がありますが、C3は入門機で動画がフルHD未対応・・・なのでこれはパスして、買うならNEX-5Nかなと思います。


また物欲に火がついたところで、今欲しい3機種を比較してみました。どれも動画はAVCHD 1920 x 1080(ステレオ)ですので、動画機能についてはOK。私の希望のレンズ構成は単焦点+高倍率ズームの2本組。そこの重さを中心に比較。

OLYMPUS PEN E-P3
E-P3
フラッシュ 内蔵
連続撮影速度 3コマ
本体 369g
17mmF2.8 71g(本体計440g)
14-42mm 112g(本体計481g)
14-150mm 260g(本体計629g)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/index.html

ツインレンズキット(ホワイト)
・kakaku.com 99,800円
 http://kakaku.com/item/K0000268253/
・amazon 104,479円
 PEN E-P3 ツインレンズキット



OLYMPUS PEN E-PL3
E-PL3
フラッシュ 非搭載
連続撮影速度 5.5コマ
本体 313g
17mmF2.8 71g(本体計384g)
14-42mm 112g(本体計425g)
14-150mm 260g(本体計573g)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/index.html

ダブルズームキット(レッド)
・kakaku.com 92,671円
 http://kakaku.com/item/K0000268227/
・amazon 94,239円
 PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット



SONY α NEX-5N
NEX-5N
フラッシュ 非搭載
連続撮影速度 10コマ
本体 269g
16mmF2.8 67g(本体計336g)
18-55mm 194g(本体計463g)
18-200mm 524g(本体計793g)
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/index.html

ダブルレンズキット(ブラック)
・kakaku.com 75,761円
 http://kakaku.com/item/K0000281278/
・amazon 85,480円
 NEX-5Nダブルレンズキット



この中の実際どれを買うか・・・手に持った感覚としては実はNEXが一番好き。・・・なんですがレンズの重さは致命的。やっぱりEマウントは私には合わない・・・

なので、オリンパスのどちらかですが、デザインはやっぱりE-P3が好き。パンケーキセットでないかなぁ・・・

そんなことを思ってたら、昨日「ニコンからミラーレス機を年内に発売!」っていう衝撃のニュースが・・・ニコンは「当社の発表ではありません」と言ってますが、フライングしただけで、結局はでるんでしょう。これはまた心が揺れる一大事。もうしばらくミラーレス機のラインナップを見定めようかと思います。





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www