2011年10月29日

ニコンのミラーレス「NIKON1」

ついにニコンからミラーレスが発売されました!
「Nikon 1 J1」と「Nikon 1 V1」です。さっそく触ってきました。

「Nikon 1 J1」
nikon1_j1


「Nikon 1 V1」
nikon1_v1


J1がフラッシュ内蔵、ファインダーなしの廉価モデル。
V1がEVF内蔵、フラッシュなしの上位モデルです。
どちらもニコンの1インチの新マウント「CX」マウントです。

マイクロフォーサーズよりも小型の1インチ素子について意見が分かれるところですが、私としては、ニコンということで、写りにはそれなりの信頼感があるので、レンズのラインナップの方が気になるところです。

J1の外観はかなりシンプル。レンズのデザインすごく好き。
それにくらべてV1のデザインは・・・う〜ん。

ただ、世界最速AFを謳うだけあって、AFは確かに速いです。というか、最近のミラーレスはオリンパス、pana、ソニーどの機種をとっても、もう「ミラーレスのAFは遅い」っていうのは過去の話になってしまった感じです。

J1は廉価版というだけあって、背面の液晶がカクカク動く感じ。正直これは実用的には難しそう。V1は液晶もキレイでEVFもアイセンサーでスムーズな切り替え。シャッター音もひかえめで静かな音。(そう、オリンパスのシャカーンって甲高い音とは対照的な感じ)

買うならば、機能としては間違いなくV1。ただ、あのデザインは恥ずかしくて持てません。ごめんなさい。


ここで一度、レンズの重さと値段を整理。

「Nikon 1 J1」
本体 277g
10mmF2.8 77g(本体計354g)
10-30mm 115g(本体計392g)
10-100mm 530g(本体計807g)
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/

ダブルズームキット (ホワイト)
・kakaku.com 70,995円
 http://kakaku.com/item/K0000291088/
・amazon 77,157円
 Nikon 1 J1ダブルズームキット


「Nikon 1 V1」
本体 383g
10mmF2.8 77g(本体計460g)
10-30mm 115g(本体計498g)
10-100mm 530g(本体計913g)
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v1/

薄型レンズキット(ブラック)
・kakaku.com 87,159円
 http://kakaku.com/item/K0000291094/
・amazon 93,461円
 Nikon 1 V1 薄型レンズキット


やっぱり10倍ズームレンズは重いみたい。これって今のD40とそんなにかわらないじゃん・・・。

そういえばキヤノンが11月3日に「歴史的発表」をするみたいで、一部でミラーレスか?なんて言われてますが、歴史的という事で言えば多分違うんでしょうね。ただ、キヤノンのミラーレス、見てみたいなぁ


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www