2012年05月06日

OLYMPUS OM-D E-M5

発表されてから、ずーっと気になってチェックしてたんですが、やっと実機に触れました。生産が追いついてないせいか、地方の電機店では置いてる事が少ないようです。

実のところ、OM-Dのデザイン、それほど好きではないんです。正確に言うと、嫌いではないんですが最初見た時、デザインにときめかなかった・・・今でもE-P3のシルバーが一番好き!なんですが内蔵EVFがどうしても欲しい・・・

見たかったのは、写真では分からない質感やホールド感。あとボディの色合い。OM-Dの写真を見る限りは、シルバーもありかな?と思ってたんですが、実物を見るとちょっとレトロ過ぎ。ここは好みの問題ですが、私はアクティブ感のあるブラックの方が好印象。

質感は上々。親指のグリップが想像以上にホールド感を高めてて、ボディサイズが小さい割には握りやすい印象です。

om-d


ボディを見に行ったつもりが、店員さんに説明を聞いていると、付属レンズ(12-50mm F3.5-6.3 EZ)の機能が想像以上。電動ズームがあって、ズームリングをカシャってやることで、マクロモードへもワンタッチ。多機能ですね。

同じ電動ズームレンズのパナソニック14-42mm/F3.5-5.6は、ズームリングがないので、それは無理・・・と思ってましたが、オリンパスのは手動と電動の切り替えが可能。これなら実用に堪えます。サイズは14-150mm F4.0-5.6とほぼ同じでコンパクトかつ軽量。

そういえば、最近レンズ選びに新しい選択肢が増えました。動画を撮るのか、全く不要なのか。

素人動画を撮るだけなら、普通のビデオカメラやマニュアルズームレンズでも問題なし。でも、ある程度のクオリティの動画を作ってみたいとなると、電動ズームは必須な感じがします。

「カメラは写真を撮るもの」と、今までこだわってきましたが、せっかくカメラを買い替えるんだから、一度真剣に動画も撮ってみようかなと思ってみたりします。


オリンパス OM-D E-M5
フラッシュ 非搭載
連続撮影速度 9コマ/秒
本体 約425g
17mmF2.8 71g(本体計496g)
12-50mm 212g(本体計637g)
14-150mm 260g(本体計685g)
公式 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html
価格 http://kakaku.com/item/K0000340281/
115,000円

ボディに加え、購入を検討しているのは、以下のレンズ。
値段はH24年5月6日時点のkakaku.com。

・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
単焦点レンズはやはりほしい。パナの14mmと迷うところです。
http://kakaku.com/item/K0000217150/
32,000円

・LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
20mmF1.7の明るさは魅力ですが、私の作例からいくと、広角を使う事が多いかな。
http://kakaku.com/item/K0000152874/
29,000円

・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ(電動ズーム)
標準レンズ。電動ズームとマクロ機能は魅力。でも、動画をこの焦点で撮るんだろうか?使ってみないと分からない感じ。
http://kakaku.com/item/K0000323108/
33,000円

・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
高倍率ズームレンズ。普段使いには最高に便利。持ってると、多分これを付けっぱなしの気が・・・
http://kakaku.com/item/K0000084516/
58,000円

・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.(電動ズーム)
動画を撮るのって、ある程度望遠なような気が・・・それならば、多分こちらのレンズの方が便利?
http://kakaku.com/item/K0000281877/
37,000円

交換レンズ一覧
・オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/index.html
・パナソニック
http://panasonic.jp/dc/lens/index.html


今まで、いろいろなミラーレスを見てきましたが、やっと満足のいくカメラに出会えた感じです。ミラーレスハイエンド機だけあって、基本性能はもちろん十分。動画の記録方式がE-P3のAVCHDから、MOV(H.264)に変更になってる点もプラス。パソコンで編集するならやはりこちらの方が便利。

あと気になる点は、もうすぐ発表のキヤノンの新ミラーレスがどんなカメラかって事くらい。そこだけ見届けたら、OM-D、これに決めたいと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wo   2012年05月08日 22:30
キヤノンのミラーレスの発表は8月って噂。9月のフォトキナ前って聞くとなるほど。でも、そこまでは待てないなぁ・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www