2013年07月12日

オリンパスOM-Dのレンズ探し

OLYMPUS OM-D E-M5を使い始めてもうすぐ1年。

最初使い始めた時はEVFに違和感を覚えましたが、すっかり慣れてしまいました。屋外できっちりピントを合わせて撮るには、やっぱりEVFがあるのと無いのとでは大きな違いです

デザイン的にはPENの方が断然好きなんですが、機能も全て比較すると、やっぱりOM-Dが最高の選択だったと今でも思います。

om-d


良いカメラを手に入れると、良いレンズが欲しくなるもの・・・

明るい単焦点レンズがどうしても欲しかったので、いろいろ検討しました。(金額は投稿時の価格comの値段)


・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
 120g、45,000円
 http://kakaku.com/item/K0000508918/
最初欲しかったのがこれ。でも、当時はシルバーしか無くて。電器屋で、黒のOM-Dに付けて眺めてみましたが、どうしても色合いが我慢できず。

・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 116g、23,000円
 http://kakaku.com/item/K0000508919/
良いレンズなんですが、ちょっと望遠よりなので、私の作例には合わないかな・・・と断念。

・LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.
 87g、38,000円
 http://kakaku.com/item/K0000532767/
大きさ、画角、明るさ、ほぼ希望に近いレンズ。当時はまだIIがでてなくて、友だちに借りて使ってみると、AFが少し遅くて諦めました。IIになっても変更は外観と軽量化のみのようです。

・LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
 55g、27,000円
 http://kakaku.com/item/K0000152874/
軽さは魅力なんですが、少し広角すぎるのと、他のレンズに比べると明るさが足りないかな。

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
 200g、43,000円
 http://kakaku.com/item/K0000261399/
AFが速く、マイクロフォーサーズで最も明るいレンズ。少し望遠よりですが、最終的にはこれに決定!

初めての単焦点、しかもライカ。撮ってみると、やっぱりボケがすごくキレイAFも速い。あと、髪の毛の一本一本までシャープ。ほんとに写真が上手くなったような気になります

今まではキットレンズの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」を付けてたんですが、25mmF1.4を買ってからは、ずっとこちらを付けっぱなしです。

次は望遠が欲しいなぁ・・・なんて・・・しばらくムリですが。そういえばOM-Dのデジタルテレコンを使えばキットレンズで200mm相当の画が撮れるんじゃ?なんて思っていましたが、デジタルテレコンって、全く話にならない画質でした・・・これだけは残念。

ということで、やっぱり望遠はいずれ買わないと・・・

レンズを比較検討する時は、ここが便利。オリンパス、パナソニック、シグマなど、全メーカーのレンズが一覧で見れます。
・マイクロフォーサーズ製品紹介(レンズ)
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html


広告

17mm F1.8

45mm F1.8

20mm F1.7

14mm F2.5

25mm F1.4

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www