2013年09月15日

iPhone5sと5c、どっちにする?

新規にiPhoneを買うなら、5sと5c、どっちがいい?
いまだにガラケーを使ってる家族が買替えを考えてるので、少し調べてみました。私がauなので金額やサービスはすべてauの話です。

iphone5sc


まずiPhone5sは、5cに比べて幾分か高機能です。
・指紋認証センサーを搭載
・64bit の A7プロセッサで、動作が高速
・カメラとフラッシュの性能UP
それに比べ5cは、プラスチック筐体で、少しだけサイズが大きくて重い(といっても20gだけ)。

5cはカラフルさがウリですが、カバーを付けてしまえば見えなくなってしまうので、値段が同じなら、迷い無く5sです。

では値段を見てみると。

MNP&新規契約 32MB機種の実質負担額(auの場合)
・iPhone5s 10,320円
・iPhone5c 0円(4,800円に最大1万円キャッシュバック適用)

この金額差を安いと見るか、高いと見るかで決めていいかと思います。長く使うので、プラスチックってところが気になります。ということで、私の場合、この金額差なら5sかなと。


後は、キャリア選びですが、値段(月額)で言うとauが安いです。
・ドコモ 6,555円(基本780+spモード315+Xi5460)
 http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s.html

・ソフトバンク 6,755円(基本980+Bパック315+LTE5460)
 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/program/iphone-5s/

au 5,800円(基本980+NET315+LTE5985-スマートV1480)
 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/index.html


次に、プラチナバンドと呼ばれる800〜900MHz帯の通信エリアですが、これも現時点ではauが良さそうです。
・ドコモ 800MHz帯LTE(H26年3月予定:基地局数50,000)
 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/06/20_00.html
 
au 800MHz帯LTE(H25年9月現在:基地局数32,000)
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130913_615423.html

・ソフトバンク 900MHz帯LTE(ゼロ。来春稼働予定)
 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/171/171766/

ただ、ドコモ、ソフトバンクとも、設備の増強をしていくと思いますので、あくまで現時点で、という話です。

私的には、いろんな条件を考えても、やっぱりauでiPhone5sの購入がベストかな。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www