2013年10月30日

家族で2台のiPhoneを使うときの設定

<2014.9.24追記>
この記事はiOS7の設定内容です。iOS8からは「ファミリー共有」が使えるようになりました。
・「iPhoneでファミリー共有」の記事はこちら
http://wokasai.doorblog.jp/archives/52001992.html


家族もiPhoneを使い始めて、iPhoneが2台になりました。さて、どうやって設定したらいいんだろ・・やりたいのはこんなコトです。

iphone04


・1台のパソコン(iTunes)で管理したい
・アプリは同じIDで共有して使いたい
 (別々にアプリ購入なんてありえませんから・・・笑)
・音楽は別々の曲を入れたい
・アドレス帳は当然別々に管理して、バックアップもとりたい
・でもカレンダーは家族で共有したい
・見せたい写真も共有したい

わがままですみません(笑)。でもさすがアップル!全部できます!やり方はこんな感じでした。


まずは1台のパソコンで2台のiPhoneを管理する設定
1.AppleIDをメイン(現在使っているアカウント)に加えて、2台目iPhone用のアカウントをとります。
2.そのアカウントで2台目のiPhoneのセットアップを済ませます。

3.次がポイントなんですが、
2台目のiPhoneの「iTunes & AppStore」の設定を開いて、ここのAppleIDを「1台目のiPhone」のIDでログインします。そうすることで1つのアカウントで2台のiPhoneが管理できるようになります。

3.次にパソコンを立ち上げてiTunesに接続すると、「新規設定ですか?」「復元ですか?」と聞かれるので「新規設定」を選びます。すると、こんな感じに2台のiPhoneが登録されます。
iphone01

4.アプリは、それぞれのiPhoneに好きなものを入れられますし、音楽はプレイリストを事前に作っておいて、それを指定すればOK。


アドレス帳の設定とバックアップ
2台目のiPhoneで、iCloudをONにします。使うアカウントは2台目用のアカウントです。ここで1台目のメインアカウントを入力してしまうと、二人でアドレス帳を共有することになります。ありえません(笑)

アドレス帳の詳しい設定方法は、前にこのブログで書いた事がありますので、こちらをどうぞ。
http://wokasai.doorblog.jp/archives/51914222.html


カレンダーを共有する設定
カレンダーは、家族で共有できたら便利。iPhoneのカレンダーには「出席依頼」っていう機能もありますが、いちいち通知がいって承諾の操作が必要なので、使い勝手がイマイチ。家族で使うなら「共有カレンダー」が便利。

1.まず、両方のiPhoneで、「設定」→「iCloud」→「カレンダー」をONにしておきます。
2.パソコンでiCloudを開きます。
 https://www.icloud.com
3.メインのアカウントでログインし、カレンダーを開きます。
4.画面下にある「編集」をクリックし、その左にでてくる「+」をクリックして新規カレンダーを作ります(私の場合「ファミリー」という名前にしました)。後で確認しやすいように、スケジュールを何か一つ登録しておきます。
5.新規作成したカレンダー名の右にあるボタンをクリック。
cal01
ここでカレンダーの共有設定ができます。
6.「プライベートカレンダー」にチェックを入れて、共有者に2台目のiPhoneのアドレスを指定します。

(ここから2台目iPhoneでの操作)
7.登録したアドレスにメールが届くので、「カレンダーへ参加」をタップ。
cal02

8.iCloudアカウントの入力画面が表示されるので、2台目iPhoneのAppleIDを入力します。
9.登録が完了すればカレンダーを開きます。
cal03

「ファミリー」に登録しておいたスケジュールが、2台目のiPhoneにも表示されれば完了です。


写真の共有
パソコン内の写真はiTunesで同期させればいいんですが、iPhoneで撮った写真はIDが違うので、そのままでは同期できません。メールで送る?AirDorpで送る?
実は、相手に受信の操作をしてもらわなくても、送れる「フォトストリーム共有」が便利です。

1.写真の「共有」をタップ。
iphone02

2.共有する写真の名称を入力します。私の場合はカレンダーと同じで「ファミリー」にしました。
3.共有する相手を選びます。
4.2台目のiPhoneに共有しますか?の通知が行くので、参加してもらいます。

手順はカレンダー共有と似た感じです。
標準では通知が行くようになっていますので、設定を変えます。
写真を開いて雲マークの「共有」→「ファミリー(私の場合)」→画面下の「メンバー」を開いて、通知をオフにします。
iphone03



これで、やりたいことが全部できました!
1台で使っている時は、共有なんて、あるのも気づきませんでしたが、そこはApple。ちゃんと準備してありました。

使いこなせば、まだまだ奥が深そうです。iPhone。


 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www