2014年01月27日

「楽天でんわ」で携帯あて通話料を節約!

私がいつも使っている通話アプリ、ケイオプティコムのLaLa Call(ララコール)。

※詳しくは以前の記事をどうぞ。
http://wokasai.doorblog.jp/archives/51968661.html

固定電話に安くかけられて(3分8.4円)、eo光電話への通話料は無料という特典付き。eoユーザーは基本料も無料。これはもう、使うしかないっていうくらいのマストアプリです。

ただ、用途としては固定電話専用。携帯にかける時はアプリを使わず普通の電話で発信して、auに高い通話料(30秒21円)を払ってました。

理由は簡単。050で始まる新しい番号を友達に通知するのが嫌だから。そんな時に登場したのが、「楽天でんわ」です!

index_panel01_logo

楽天でんわ http://denwa.rakuten.co.jp

「楽天でんわ」は、番号そのままで通話料が半額になるサービス。
※利用には登録が必要です。

固定電話、携帯電話どちらにかけても、30秒10.5円。auの30秒21円に比べると、確かに半額です。それに基本料も無料。魅力的です。

しかも、通話は電話回線を使うので品質がいいです。1ヶ月ほど使いましたが、確かに音質がクリアで、通話アプリ特有の変な遅延がありません。いいです。

ただ、一つ気になるのは、固定電話でも30秒10.5円かかるってところ。ここはLaLaCallの方が断然お得!

ということで、

私の結論
・携帯にかけるときは「楽天でんわ」
・固定電話にかけるときは「LaLaCall」
になりました。

ひとつややこしいのは、auの友達にかける時、普通は無料なのに、楽天でんわを使うと逆に料金がかかってきてしまうこと。それと、auの友達でも、21時〜翌1時までは無料通話が効かなくなるので、楽天でんわが便利なこと。

楽天でんわアプリには無料通話の相手を登録しておく機能があるので、そこは便利なんですが、夜間のau相手にかける時には楽天でんわが逆に使えなくなります。ややこしい・・・


■電話帳に直接「003768」
実は面白い事に、楽天でんわってアプリを使わなくてもかけられるんです。電話帳に登録してある電話番号のあたまに「003768」をつけてやれば、楽天でんわ経由での通話になります。
※この場合も事前に登録が必要です。

これは、楽天でんわ自体がマイラインと同じ仕組みだから。回線を指定して通話する操作を簡単にするために、アプリが提供されてるだけなんです。

私の場合は楽天でんわアプリを使わずに、電話帳に直接「003768」をつけた電話番号を追加登録してます。元の番号とは別に。そうすると、着信した時もちゃんと友達の名前がでて、かける時も標準のアドレス帳から、両方の番号にかけられます。

よくかける友達だけ手動で登録。ちょっと面倒ですが、案外便利です。通話料の悩みはこれでひとまず落ち着いた感じです。


・・・そう思っていると、ソフトバンクからスマホ向きの無料通話込みパケット定額プランが新登場との噂が。詳細をよ〜く見てみないとわかりませんが、携帯会社もいろいろ仕掛けてきますね。


スマホの料金節約術は、まだまだ奥が深そうです




 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www