2014年05月15日

目の動きでスマホ操作するメガネ「JINS MEME」

スマートフォンの次の流行は、ウェアラブル端末。

google glass、iWatchなどいろいろなアイテムの話題がとびかっている中、これすごい!と思ったのが「JINS MEME」です。

jins_meme

「JINS MEME」サイト
https://www.jins-jp.com/jinsmeme/


眼電位センサーや加速度センサーが搭載されているメガネで、bluetoothでスマホと通信。

この眼電位センサーというのがすごくて、メガネが目の動きを感知して、目を動かすだけでスマホの画面をスクロールさせたりできます。

他にも、疲労度や眠気、カロリー、姿勢などをセンサーから取得して、アプリで表示できるとのこと。疲労度なんかはどうやって数値化してるのか、気になるところです。

開発者向けにAPIが広く提供されるようですので、アイデア次第では、ライフスタイルが変わるような新しい可能性を秘めた魅力的なデバイスです。

同じメガネ形デバイスの、google glassは、それ自体がひとつのコンピュータですので、カメラやネット検索、目の前を歩いている人の顔認識までできてしまいます。ここまでくると、便利というよりも「怖い」印象が拭えませんが、JINS MEMEはあくまで自分の状態を確認するためのアイテムですから、世の中に自然に浸透していくだろうなと感じます。

2015年春の発売予定とのことですので、楽しみに待ちたいと思います。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www