2015年09月22日

iOS9でフリーズ&画面真っ黒

iOS9の提供が始まったので、早速アップデートしました。

20150919a


アップデートした感想は、アプリ切り替えの表示が使いやすくなったなぁってことくらい。メジャーバジョンアップなのに、使い方はほとんど変わってない印象です。

ただ「メモ」アプリだけは、かなり大きくアップデートしてます。
20150919b

Apple iOS
http://www.apple.com/jp/ios/whats-new/

iCloudと連携するので、evernoteっぽい使い方ができるようになりました。しかもアップロード上限なしこれは魅力です。
ほかには、

・手書き機能が面白い。定規の使い心地が抜群
・フォルダが作れるので整理しやすい
・写真を貼れるのが便利

evernoteを普段から愛用してるので(と言いつつ無料版)、乗り換えを少し考えてみましたが、やっぱりそこは専用ソフト。まだまだ「メモ」には負けません。
理由はこんなところ。

・文書ファイル撮影時の自動認識とコントラスト自動修正が便利
・写真の自動文字認識。後で検索できるのが便利

と、そんなインプレをしながら、いつものようにiPhoneのアラームをセットして使っていると・・・ん?アラームが止まらない。どのボタンを押しても止まらずに、3分ほど、ずっと鳴りっぱなし。

やっと止まったと思ったら、そのまま画面真っ黒。電源長押しでも落ちず・・・え、これってリカバリ?!マジですか

困りました・・・と、その前に、強制再起動の方法がappleのサポートに載ってたので、試してみると・・・直りました

「右上の電源ボタン」と「ホームボタン」を10秒長押し

Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201412

う〜ん、やっぱりアップデート後すぐは手を出さないほうが無難ですね。リリース予定の9.0.1を待つのが正解かもです。


 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www