2016年06月19日

未来のスマートリビング

スマホ × リビングなアイテムが最近気になります。

一番欲しいのはコレ!
20160619a

天井から音楽が降り注ぐスピーカー。

SONY LED電球スピーカー
http://www.sony.jp/active-speaker/products/LSPX-103E26/

天井の埋め込みスピーカーなんて憧れの夢の部屋ですが、それが電球を変えるだけで実現できる夢のアイテムです!音楽が流せるうえに、色も変えられる!

スマホで明かりの色を楽しめる電球は、Philipsの「hue」が先駆けですが、音楽がプラスされているソニーの電球が私には魅力的

と思ってたら、リビング全体の明かりとリモコン操作をひとつにまとめた、こんなシーリングライトも!これもソニー。

SONY(+style) マルチファンクションライト
http://www.sony.co.jp/mf-light/
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=3
20160619b


赤外線でテレビやエアコンまで管理できる。未来のリビングの香りがしますが、実際に買えちゃう時代になったんですね〜。すごいなぁ。

最近のソニーはイイですね。なんかワクワクするアイテムを、スタイリッシュなデザインで形にしてくれるので。新製品はついついチェックしてしまいます。

でも、スマホと連動するリビングアイテムって限りがあると思うんですが、そんな壁を違う発想で取り払ったのが、「マイクロボット・プッシュ」。

マイクロボット・プッシュ
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=8

20160619c


「リビングのすべてのスイッチをスマートに。」というキャッチコピーも、まんざら大げさじゃなさそう。部屋のライトはもちろん、エアコンのスイッチや、お風呂の湯沸かしまで、外出先から操作できる。

デジタルなようでアナログなところが、アイデア次第で大化けしそうな予感がするアイテムです。ちょっとした条件の組み合わせとかも登録できるようです。

そんなプログラマブルなおもしろガジェットといえば、以前から気になって仕方ない「MESH」があります。

MESH
http://meshprj.com/jp/

20160619d


組み合わせて、条件をいろいろ設定して・・・。使い方次第で色々できそう。実はこれもソニーのラボから生まれたアイテム。やっぱりソニーいいですね。

スマートリビングに大事なのは、斬新な新機能じゃなくて、いかに生活の中に溶け込むかってコト。Appleも2016年秋のiOS10で、homekitの大幅なバージョンアップを予定してて、iPhoneでリビングを操作するのが近い将来当たり前になるかも。

今から楽しみです


 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www